「法務周りは、難解でめんどうくさい」そんな悩みをKIYACは解決してくれる

KIYACを導入する前の課題と導入した後の効果

課題効果
クライアントのサービス開発に必要な、法務周りの対応に困っていた。

自社サービスの法律文書作成に、10万円以上の余分な費用がかかっていた。


法務周りの面倒な作業により、大きなストレスを抱えていた。
法務周りにおいても、クライアントに喜ばれる提案が可能になった。

法律文書作成にかかる費用を、年間1万円以内に抑えられるようになった。


法務周りのことで時間が取られなくなり、ストレスが解消された。
課題
クライアントのサービス開発に必要な、法務周りの対応に困っていた。

自社サービスの法律文書作成に、10万円以上の余分な費用がかかっていた。

法務周りの面倒な作業により、大きなストレスを抱えていた。
効果
法務周りにおいても、クライアントに喜ばれる提案が可能になった。

法律文書作成にかかる費用を、年間1万円以内に抑えられるようになった。


法務周りのことで時間が取られなくなり、ストレスが解消された。
平賀つかさ

【ゲストプロフィール】
平賀つかささん(@tsukasa_hiraga)
ノーコード専門のアプリ開発会社Walkers会長。
「早く、安く、より美しいWebサービス開発」をビジョンに様々なWebサービスの開発に従事。
ノーコードのスクールやオンラインコミュニティも運営。

千葉直愛

【インタビュアープロフィール】
弁護士監修の法律文書ジェネレーター「KIYAC」の代表。
弁護士歴10年。
スタートアップの法律顧問や社外役員を多数務める。

クライアントから法務周りの相談が増加・・・
KIYACを使えば、課題を解決できると思った。

千葉直愛

今回は、ノーコード専門のアプリ開発会社Walkersの平賀つかささんに、KIYAC導入の背景や活用事例について伺います。

本日はよろしくお願いいたします!

平賀つかさ

よろしくお願いいたします!

千葉直愛

「ノーコード」ってあまり聞きなれない言葉なのですが、具体的にはどのようなサービスなのでしょうか?

平賀つかさ

ノーコードとは、「コードを書かなくてもホームページやアプリ開発ができる画期的なサービス」のことを言います。
コードが必要無い(No-Code)ってことですね(笑)

平賀つかさ

近年、社会問題にもなっていますが、従来の開発では人材不足もあって開発費用が数百万〜数千万円かかることは当たり前で、期間も6ヶ月〜数年単位でかかってしまうことが一般的なんですよね。

千葉直愛

えぇ…めっちゃ高いやん…!!

平賀つかさ

そうなんですよ(笑)
なので、弊社ではノーコード専門にすることでコードを書かない分、コストを1/3程度に抑えて、安くかつ早いアプリ開発を提供しています。(※以下の図参照)

ノーコード開発と既存の開発にかかる期間の比較
千葉直愛

安くて早いんだったら、KIYACもノーコードで開発すれば良かったかも…(笑)

KIYACはどのような背景から導入してくださったのでしょうか?

平賀つかさ

クライアント様から法務周りの相談を受けることが多くなったからです。

サービスを開発するとなると、「利用規約」や「プライバシーポリシー」といった法律文書の作成が必須となります。

私たちは開発のプロではありますが、法律に関しては素人です。どのようにクライアント様に提案するべきか…と困っていました。

そんな時にKIYACを見つけて、「このサービスだったらクライアント様の悩みを解決できるのではないか」と思い、導入させていただきました。

平賀つかさ

結果、導入して本当に良かったです。

以降はクライアント様にKIYACを紹介しているのですが、多くの方から「こんな便利なサービスを教えてくれてありがとう!」という声をいただきます。

クライアントワーカーとして、お客さまから感謝の声を聞けるのはやっぱり嬉しいですね(笑)

平賀つかさ

また、弊社では同時に自社サービスの開発も行っているため、そちらでもKIYACを使って法律文書を短時間で作成しています(※以下の図参照、全文はこちら)。

弁護士に利用規約を作成してもらう場合は余分に10万円ほどかかってしまうところが、年間1万円以内に抑えられているので非常に助かっています。

平賀さんが実際に作成した利用規約の一部抜粋。全文はこちら
千葉直愛

ありがとうございます!
KIYACが色々な方の役に立てているようで光栄です!

法務周りはとにかく、めんどうくさい。
KIYACの導入でストレス削減。

千葉直愛

Walkersではノーコード開発やスタートアップのコミュニティも運営されているとのことなのですが、皆さんも法務周りに悩んでおられるのでしょうか?

平賀つかさ

法律のことを全く気にしていない企業もいるので「みんな悩んでいる」とは断言できないですが、需要はあると思います。

そのような企業の利用規約を見ているとかなりひどいので。

例えば、競合他社の利用規約を適当にコピー&ペーストして自分のサービスに載せているケースだったり、ひどいところだと元々のサービス名まで写しちゃってることもありますからね(笑)

千葉直愛

弁護士からも言わせてもらいますが、マジでコピペは良くない...!!

利用規約などを作る際はWeb上のテンプレートを活用している人が多いですが、それでもKIYACを選んでいる理由について教えてください!

平賀つかさ

テンプレートって結局自分でやらないといけないので、正直めんどうくさい(笑)

いくらテンプレートがあったとしても、自分のサービスに合わせて修正しないといけないので、法律の知識がない人たちからしたらこの作業は非常にストレス。

なので、質問に答えるだけかつ3分程度で作成できるKIYACを使っています。

KIYACの操作画面。8つの質問に答えるだけで利用規約を作成可能。
千葉直愛

Web上のテンプレートって言わば、数学を習っていない人に公式だけ渡して応用問題を解かすような感じですもんね。

KIYACを導入して良かったと感じられる場面があれば、ぜひ教えてください!

平賀つかさ

法務周りのことで時間を取られなくなったということが、非常に嬉しいことでした。

感覚で言ったら「会計ソフトを導入した」みたいなイメージですかね。面倒な作業が早く終わるのに、導入する前より完成度が高い的な(笑)

千葉直愛

会計ソフトと同じぐらい、KIYACを使うのが当たり前の世の中になってほしい…(笑)

法務周りは、事業を行う上では切り離せない。
だから使い続ける。

千葉直愛

最後に、KIYACをどのような方におすすめしたいかお聞かせください!

平賀つかさ

サービスの運営に関わるすべての方々に、KIYACを使ってみてほしいと思います。

具体的に言うと、

・起業家
・アプリ開発者
・Webサイト制作者
・ECサイト制作者
・Webマーケター


などですかね。

平賀つかさ

法務周りのことはWeb業界に限らず、事業を行う上では切っても切り離せない関係です。

なので、事業に関わるありとあらゆる方は一度は触ってみてもいいんじゃないかな〜と考えています(笑)

千葉直愛

非常に嬉しいお言葉です…!!
事業に関わる多くの方にKIYACを届けられるように、これからもがんばります(笑)

平賀さん、本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました!

今回インタビューした平賀さんも使っているKIYACでは、

  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 配送ポリシー
  • 返品・返金ポリシー
  • 著作権に関する契約書
  • 業務委託契約書

など、サービス運営に関わる人にとって必要な法律文書をたった3分程度で作成できます。

「利用規約の作成がめんどうくさい」「法務周りのことが全然わからない」「弁護士費用を節約したい」という方には特におすすめなので、ぜひ無料で試してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!